こんにちは、当ブログの管理人です。当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。それではごゆっくりとご覧ください。

島ぐらし

車のナンバー変更で得るメリットは久米島ならさらにお得!その理由とは

今や一家に一台から一人一台とも言われる車ですが、日々のガソリン代や税金、車検代に任意保険と維持費が結構かかります。

 

だからと言って、生活する上で必要不可欠なら維持費を考え売却して「今日から自転車でいいや」と簡単に変えるわけにもいかないですから少しでも節約できる事をやるしかないありませんが、お金もそれほどかからずに維持費を減らす方法があるとしたら知りたいですよね

それは意外なことに先輩移住者さんでも知らなかったりするんですが、

 

車のナンバー登録を沖縄ナンバーに変えることです!

 

たったこれだけで維持費が驚くほど減ります!しかも久米島なら、他の離島よりも更に維持費が減るとしたらやらない手はありませんよね。

 

そこで今回のブログでは、実際に移住後にナンバー変更をした私の実体験を元に、ナンバー変更をすることで得られるメリットと、ナンバー変更を行う際のポイントをシェアして行きます。

 

知らないと損をしちゃいますから、最後まで是非読んでみて下さい。

沖縄ナンバーに変えると何がお得なのか!?

車のナンバーって県外へ引っ越したとしても、車検証の住所変更はしたとしてもナンバーってそのままにされる方って多いと思いますが、ナンバー変更するだけで車の保険料が安くなるので変更手続きしちゃいましょう。

 

①離島は自賠責保険が安くなるんです

自賠責保険ってご存知でしょうか?

車検を受ける際に必ず契約しなくてはならない保険で、車検まで継続的に契約するので24ヶ月などで契約すると思いますが、この自賠責保険が車のナンバー変更をすると安くなるんです。

でも、自賠責保険って全国一律なんじゃないの?という声が聞こえて聞こえてきそうですが、自賠責保険の金額は全国一律じゃなくて、

・本土(北海道、本州、四国及び九州)
・沖縄本島
・沖縄以外の離島
・沖縄の離島

と以上の4つにそれぞれ分かれているんです。

 

例えば軽自動車の金額を例に24ヶ月契約で比較してみましょう。

本土             19,730円
沖縄本島           10,650円
沖縄以外の離島         7,350円
久米島(沖縄の離島)      6,000円

 

以上のように比較してみると久米島は本土の約1/3ですから、いかに安いかは一目瞭然ですよね。

自賠責保険は車の車検時に必ず更新しなくてはならない保険ですから、車検代が安く済むと言うことになりますし、久米島は離島の中でも更に安くなる離島に指定されているので日本で一番安くなるということです。

 

しかも、車のナンバー変更の手続きを行った時に加入している自賠責保険の期間が満了ではないなら、変更することで差額を返金してもらえますよ。

ポイント

車検を受ける時に一緒に変更しても良いですし、次回の車検まで月日があるようならナンバー変更を行えば自賠責保険の差額返金してもらえますから得しかありませんね。(自賠責保険は住所とナンバー変更後に保険会社へ連絡が必要です)

 

②更に任意保険も安くなる

実は車のナンバー変更をすると、驚くことに任意保険も安くなってしまいます

 

こちらも、自賠責保険同様に契約満了でなければ差額を返金してもらえますし、次回継続時からは掛金も安くなりますから一緒に手続きをしたいですね

 

私の場合は、久米島へ移住してきて住所変更をしようとして任意保険会社さんから自賠責と任意保険の両方とも安くなることを教えてもらったんですが、

手続きとしてはナンバー変更をして車検証も住所とナンバー変更した後に任意保険の住所とナンバー変更が良いので、まずは車検証の住所とナンバー変更を行いましょう。

 

ポイント

こちらも自賠責保険同様に契約期間が残っていれば差額が返金されて、次回からの保険料が安くなりますから、変更しない手はありませんね。

 

沖縄ナンバーへの変更はどっちの方法がお得!?

 

沖縄ナンバーへの変更はメリットだらけなのは分かったけど、変更にはどんな方法があるのか知りたいですよね。

その方法は2つありますが、私が実際に行った軽自動車のナンバー変更を方法を体験談とともに説明していきます。

 

①自分でナンバー変更を行った場合

まず自分でナンバー変更を行う場合軽自動車検査協会で手続きをしなくてはならないのですが久米島には検査協会はないので沖縄本島へ行く必要があります。

ですから、沖縄本島と久米島を往復する交通費が別途かかりますが、船でも飛行機でも久米島に住んでいれば役場で発行出来る離島カードで料金が半額に出来ますから離島カードは必ず作りましょう。(離島カードは即日発行出来ますよ)

私は自分でナンバープレートを空港の駐車場で外してリュックに入れて本島へ行きましたが、業者さん達も当然多く変更までに半日を費やしてしまいました

空港からの移動もバスで行くとしても、一番近かったのが城間(ぐすくま)というバス停で、そこから歩いて20分くらいはかかりました。

かといってタクシーとなると高額な料金になりますから、自分でナンバー変更は時間もお金もかかり疲労度も相当なものなので、どうしても当日変更したいという人以外はオススメできません。

②島内の自動車屋さんに依頼した場合

島内にある自動車屋さんは何軒かありますが、住所変更とナンバー変更で5000円位が相場だと言えます。

変更完了までの期間は1〜2週間ですが、住民票など必要書類を持参して車を預けてしまうだけなので、自分で沖縄本島に行って手続きをすることを考えれば当日にどうしても変更しなければならない理由がない限り確実で楽チンですよ。

③結論は。。。島内の自動車屋さんで変更するの一択!!

自分で沖縄本島に行きナンバー変更を行えばその日のうちに沖縄ナンバーに変えることが出来ますが、時間やコスト的なことを考えると島内にある自動車屋さんに依頼した方が断然お得で効率もいいですから結論としては、島内の自動車屋さんに依頼する一択です。

まとめ

車がなくても生きてはいけますが、島の気候を考えると突然のスコールもあるし台風の影響も受けやすいので車はやはり一家に一台は欲しいところです。

家族の人数にはよりますが軽自動車で十分快適に過ごせるので(個人的には軽トラがいいかなって思っていたりします笑)、ナンバー変更を行って軽自動車の維持費を軽減させちゃいましょう。

そして、浮いたお金で島内で美味しい物でも食べてくださいね!

あなたの島暮らしがもっともっと楽しくなるように応援しております。

 

なぜ車が必要なのかを書いた記事も是非、読んでみてください。

久米島一周30kmで信号機3つ!それでも車が必要な理由とは沖縄県の離島である久米島の道路は、島内をぐるっと約40分もあれば一周出来てしまう、 一周線と呼ばれる30kmの道を入れても、島内に...